[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

伍佰さんの新曲「單程車票」のMVが公開されました

e0066135_1435418.jpg

伍佰さんの各地のコンサートを見に行くようになってから、
列車の移動が以前より、ますます好きになりました。
電車や駅や線路の写真を撮る回数も増えました。
電車や駅や線路を観ていて、まず後ろ方向や過去をイメージすることありません。
「前に進むのみ!!」と元気に思うこともあれば、
「前進あるのみか。。」と疲れた気分で思うこともあります。
私は朝の出勤と夕方の出勤と1日に2回の出勤があります。
毎日2回、駅に押されて職場に行く感じです。押されている写真(上写真↑)。

最初、伍佰さんには列車のイメージはまるでなかったのですが、
私が嘉義(伍佰さんの故郷)へ行くようになってから、なぜか列車のイメージが
ついてしまいました。それは、なぜなのか、よくわかりません。
伍佰さんは子供の頃、電車に乗ればどこにでも行けると思っていたそうです。
それを聞いて、今年1月の伍佰さんのお誕生日にこんな落描きもしてみました↓
伍佰さんも見てくれたかな。。
私の伍佰さんのイメージは列車に乗っているイメージになりました。
座席にいるのではなく、このように電車の上に乗っているイメージ(笑)。
e0066135_20780.jpg


そして、9月9日にでた伍佰さんの新譜は「單程車票」←列車の片道キッブのこと。
その中の主題曲「單程車票」では「人生は片道キッブだ」と歌っています。
この曲は伍佰さんが故郷で書かれたようで、
伍佰さんが人生と向き合って自分と対話している歌詞なのだそうです。
だから兩個伍佰な歌詞です(^^)
この「單程車票」は必然的に誕生した曲のように思えます。
後でも先でもなく、今出逢うのが一番いいような曲を伍佰さんが作ってくれました。
そして、この曲の挿絵を伍佰さん側がなぜか私に依頼してくれました(感動)。
CDの特典の中にあります。
なんだか凄くご縁を感じるとともに、とても不思議でなりません。

この曲はみんなで歌えるようなとても簡単な曲です。簡単ながら見事な音楽です。
地球上に新しい名曲が出来てしまったと私は思いました。みんなで歌ってほしいです。
MVが完成したようです。これを見ると指パッチンをいっぱいしたくなります。




e0066135_1361096.jpg伍佰&Chinablueの
新譜「單程車票」9月9日発売
yes asiaで通販できます

好讀版(CD + ブックレット)→コチラ
好看版 (CD + DVD)→コチラ

Commented by 小春 at 2011-09-15 00:12 x
なんですって!

>この曲の挿絵を伍佰さん側がなぜか私に依頼してくれました(感動)。

通いつめ、描き続け、書きまくった結果が、ひとつ実を結んだのですね!!

私はかつて2009.4.24に願望をこう書き込みましたよ。
“そのうち制作依頼とかが来ちゃって・・・(妄想)”って。
願いは叶うのね!嬉しいわ!(鼻の穴全開!)
次はファンクラブとかのオリジナルツアーTシャツですよ!!!

好讀版と好看版、どちらにもついているんですね。
それから、例のお花ダンスのMVは製品になっているんでしょうか? 自分で調べなくて申し訳ないですが。

「單程車票」のMVでみんなの手拍子が揃っていないゆるい感じが台湾ぽい? 私はも少し一体感が欲しいんですけど。
Commented at 2011-09-15 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hachinoji7 at 2011-09-16 00:20
小春さんの「2009.4.24の願望」!!!大笑><
小春さんの願望ってところが凄いっ。これからも妄想してみて
くださいませ。
小春さんの願望を経由して、私にお恵みが来るのね@@
いろんな力に操られてる気がすると思ったら。。。。

読み物の方にあるので好讀版です。
もう一個はDVDが付いてます。
お花ダンスのMVは製品になっています。こちら↓
http://bit.ly/qNITrg

アハハ、手拍子気付いてしまいました?
台湾のライブでもみんな手拍子がバラバラで
大変でしたが面白かったです。楽しそうにバラバラなの。
可愛い。
Commented by hachinoji7 at 2011-09-16 00:33
鍵コメ様、探していただいてありがとう。
残念ながらDVDの特典の方ではなくて、
ブックレットの方です。伍佰さんの手書き原稿やら、
音楽についての話などが入っているようです。

非公開コメント、OKOK。
でも伍佰さんの会社の人たちとかも
楽しく見てくれているようなので、
感想くれるときは出ちゃって(爆)。
Commented by benqiao at 2011-09-17 10:10
はちさんがFBに貼ってくれた新浪のインタビュー見たとこです。
伍佰さん最後の質問で「這是我的紀念品,我跟歌迷的紀念品,我跟團員的紀念品,我人生的紀念品。」って答えてるね。
はちさんにとっても人生的紀念品になりますね(^^)

昨晩やっとCDが届いて12曲通しで初めて聴きました。
ほんとうに素敵な一枚です。
暢やかな歌声で聴いてて気持ちいいです。
でもその明るい暢やかさの中にも一曲一曲少しづつ違う感情の色を感じます。
歌詞を読むとその色をより一層強く感じます。
大事な大事な一枚になる気がします。
Commented by hachinoji7 at 2011-09-17 17:34
伍佰さんの歌聲はこの前のライブで動くのも
忘れるほどひきこまれてしまったので聴くのが危険。
そこにいるのは確かに伍佰さんだが、
半年前に観た伍佰さんとは何かが違うと思いました。
何か心情を深くするものが重なったね。

これって、私たちが言ってたソフトやハードの
変わるヴァージョンアップじゃなくて、
これまでの蓄積からお父さんは
別のものになったということ???

それよりまだCDが来ないのよーーーー。
Commented by hachinoji7 at 2011-09-17 17:36
藍月が聴きたい〜。「1Q84」のBOOK3を持って出勤中。
Commented by benqiao at 2011-09-17 18:49
うん、危険。
そうだね~、上手く言語化できないんだけど、なんか「産まれた!」みたいな感覚があるのよ。声になんていうか、今までに感じたことがない清晰さがあるんだよね。

藍月は初音ですでにクラッとした~。
by hachinoji7 | 2011-09-14 02:30 | 迷上伍佰 | Comments(8)