[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[演唱會]深圳場8/26、合肥場9/9、シンガポール場10/7[台湾限定演唱會]高雄巨蛋9/23、台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

再會啦!!太空弾號!!伍佰艦長!!@10/30東莞LAST公演鑑賞記

20:58追加補正
e0066135_5102092.jpg

去年6/20の上海公演から始まった伍佰&ChinaBlueの
「太空弾ツアー」は、1年5カ月各地を巡り広東省東莞市に最終着陸、
大歓声の中ツアーの幕を閉じました。

このツアーの初日を迎える約1年前に伍佰さんはCD「太空弾」の制作に入り、
一昨年11月にCD発売。伍佰さんが、このアルバムに立てた概念は
なんと2年5カ月も飛行していたことになります。
今まで好きなアルバムを買って聴いて、精々1回ライブを見るぐらいの側にいた私は
伍佰さんたちの長い旅を追いかけて、世に音楽を発信するということは
こんなにも壮大なものなのか、と初めて知りました。

・・だから、次の新譜作りもがんばって〜なんて今、
伍佰さんに簡単に言えなくなってしまいました。。(^^:
私は出口で待ってます・・と言いたいです。

これがツアーのラストか〜と思うと一人感慨深かった私。
伍佰さんたちはどうだったのでしょうか?
見た感じラスト公演だということよりも、
人口の8割を外国駐在者や外省の農村等から出稼ぎに来ている労働者が
占めるという東莞労働者たちに向かって、音楽で「がんばれ」と
励ましたい思いの方が、伍佰さんたちには重点だったように見えました。
(今回伍佰さんたちをお招きしたのは東莞にある台湾の会社らしいし)
そんな会場の雰囲気に伍佰さんたちの音楽はとても合っていました。
席はだんだんぐちゃぐちゃになってしまったけど皆大喜びしていました。
東莞市民ではない私までも「仕事がんばろう」とか「故郷の家族」を
思い出したりしてしまいました(笑)。←便乗してる

伍佰さんたちは主曲の他に、東莞の風土に合わせた曲目を披露してくれました。
[今回のセットリスト]
駐在している台湾人のお客さんもたくさん来ていたようで
台湾語の曲のメドレーでは大盛り上がりでした、こちらの5曲↓
返去故鄉+組曲「kiss me+煞到妳+墓仔埔也敢去+愛拼才會贏」
いや〜八つぁんいい心地でした〜、いい湯加減でした〜)))
さすが、伍佰さんの台語で聴いた「愛拼才會贏」は
格別でしたねぇ、のどかな南国音頭が充満。ウメワンタン〜♪
「ヨッおとっつぁん!!」と声かけたくなってしまいました。
世界広しと言えど「愛拼才會贏」をこぶしまわしても
カッコ良く歌えるROCKERは伍佰さんくらいしかいないでしょう。ハハハ!!
初めて生で聴いた「返去故鄉」はLIVEで聴くとより一層凄みがあり、
鳥肌がたちます。これも困るほどギターがカッコいい!!!!!!!


e0066135_4543668.jpg今回、大陸公演のためチケット入手等困難なことが多々あり、コンサートへ行くことは無理だと一瞬諦めましたが、大陸の伍佰ファンのおかげで観に行くことができました。。。しかも、行ってみたら彼らがとった席の中でも一番前のほぼセンター席を私にわけてくれて泣きそうでした。一列目はご招待客のようで一般席は2列目からでそこを1枚。
伍佰さん、貴方のファンはこういう方たちですよ(感涙)。
なので私の前は公安だらけでした→


開場前は、その伍佰ファンの皆さんに囲まれていろいろ日本のこと等を
質問されてました。彼らは日本のことに詳しいので驚きました。
チャットモンチーが好きな人もいたし、トトロは世界共通の
人気アニメなのだと改めて知りました。私は見ていないのよ(爆)。
あとは私と撮影タイム(有り得ないっ。。)
ミッキーマウス気分(有り得ないっ。。)
意外な展開にアタフタしてしまいました。
私の中国語ははちゃめちゃだし(泣)。
日本のお菓子をもっとたくさん持っていけばよかったなぁ。


2列目からの伍佰さんの眺めは・・・声も出ません。好き過ぎる。
どうも10/30の伍佰さんは、手入れも整い(爆)、色気も増し(爆)
また少し男前になっている様子でした。。。
見た目なんてどうでもいい..という私ですが、
また少し男前になっている様子を発見。。。←気にしてるやん
開演して、伍佰さんが私に気づいてくれているといいなぁ〜と思っていると、
4曲目の「如果這都不算愛」で伍佰さんがこちらを見ていたので
「hachinoji来ました〜」の到着信号を念じておくってみました))))))))←何星人だよ
すると伍佰さんの歌声が突如力んだ大きな声に変わりました、、
私が念じておくった信号はボリューム装置だったよう。
e0066135_458547.jpg


今回はDJのE-TURNも歌ったので、最後に貴重なものを見た気がしました。
E-TURNはやはり伊藤さんでした(だから何だよ〜)。
伊藤さんは台湾の子なのでこの公演が終わったら兵役につくらしく、
伍佰さんたちが記念にE-TURNにマイクを持たせたようです。
伊藤さんは私の同僚に顔が似ているので妙な感じです。


今回は座席位置の関係でギターの秀秀がよく見えました。
伍佰さんがTwitterで秀秀のことを「セロリに似てる」なんて言うから
私の頭は「セロリ」でいっぱいになってしまいました。すみません、秀秀。
e0066135_4593547.jpg

今回のツアーの中では「迷航記」と「新聞秀」「愛妳越來越多」あたりが
いつも最も胸が熱くなる曲目でした。
特に太空彈ツアーならではの曲「迷航記」「新聞秀」は
最後だからしっかり聴こうと力んでしまいました。
伍佰さんのヴォーカルは一節一節ズッシリ刺さります。

「妳是我的花朵」の最後のポーズはWelcomeの「W」バージョンでした♪
私には「W」はWubaiさんの「W」だよ。ヘヘヘ。
伍佰&ChinaBlueの音楽は台湾発信のNo Border!! Welcome Welcome♪

アンコールは4曲やってくれました。
たくさんいた公安は、北京公演同様
後半からはやはりいなくなり(^^:
大きな会場は巨大なライブハウスと化しました。
客席が凄いことになってるなぁと思っていると、
開場前からおしゃべりしていた隣の伍佰ファンが私をイスの上に
のっけてくれました(爆)。ありがとう。。よく見えます。


よく見えた伍佰さん、なんて嬉しそうな笑顔!!!
東莞という初めての地でたくさんのお客さんが来てくれて
たくさん盛り上がってくれてどんなに嬉しかったことでしょう。
それにしても、その無垢な笑顔は反則です〜。


今回最も思い出に残った曲は「心愛的再會啦」でした。
ツアー最後日ということで、太空弾號とも伍佰艦長とも
本当に「サヨナラ」です。うぉぉん、寂しい。
なのでさよならと旅立ちの歌「心愛的再會啦」は
まさに最後日にふさわしい曲でした。
e0066135_5315196.jpg

「心愛的再會啦」のギターが相変わらず素晴らしく泣かせる中、
伍佰さんがこちらに歩いて来ると私の前に立ち、
優しい笑顔でギターを弾いてくれました。
伍佰さんとこんなに面と向かったのは初。。(苦笑)
何度かお会いしたけどいつもまともに顔が見られない私ゆえ。。。。
こんな幸せな時間が・・・。夢か。夢か。夢か。夢か。
最後に「再會啦〜♪(さよなら)」と歌うところで
私は伍佰艦長に手を振りました。伍佰艦長は微笑んでいました。
この時、本当に名残惜しくなってしまいました(涙)。

ラストは「親愛的你喝醉了」。
伍佰さんが「早く家に帰れよ」と歌うとファンは「帰らないー」と
かけあう曲ですが。。大陸でもみんなちゃんと
「不要回家ーー」と叫んでいました。
本当に皆さん、熱心に曲を聴いています。
そして東莞の夜は興奮のまま終わりました。

伍佰ファンたちが私をホテルまで送ってくれました。
なんだな〜キミたち若者なのに紳士だね〜。
知らない土地で知らなかった方々に親切にしていただき
何もお返しできずに日本に帰ってきました。
唯一の心残りはここです。。フー。


058.gif11/14、夕食「トマトハヤシライス」(...トマトが溶けてしまいただのハヤシライス)
「野菜サラダ@しそドレッシング」「HOT豆乳」
e0066135_021938.jpg

Commented by 刘瑞生 at 2010-11-16 00:25 x
这是什么?
http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/14/73/c0225273_255032.jpg
Commented by at 2010-11-16 00:46 x
わ!ウメワンタン歌ったのね!やっぱ台湾人の心の歌なのか?
うばおさんバージョンも聴いてみたいけど、CDにはなってないよねぇ?
いつも思うけど、現地迷の皆様はホントに親切でありがたいよね。
感謝感謝♪
Commented by hachinoji7 at 2010-11-16 02:51
劉先生、這是暖暖包。可以貼在內衣上〜。
Commented by hachinoji7 at 2010-11-16 02:58
ウメワンタン気持ち良さそうに歌ってたなぁ、うばおさん。
歌い始めだけで観客ドッとわいてた。
台湾でいろんな人が昔から歌っているんだね〜。いい歌だ〜。

現地迷の「遠くから来た日本人」という手厚いご好意は
ばった鑑賞の時もそうでしたね。
よく聞くとよっぽどみんなの方がバスで何時間も
かけて来てたりするんだよね(涙)。
貯めた生活費はたいてたりさ〜。
Commented by おぐら at 2010-11-18 09:36 x
素晴らしいですね~。今週も元気で行ってきてください。
Commented by hachinoji7 at 2010-11-19 01:24
小雨の台北より。おぐらさん、明日のライブも楽しみです。お休み~
by hachinoji7 | 2010-11-14 23:59 | 迷上伍佰 | Comments(6)