[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[演唱會]深圳場8/26、合肥場9/9、シンガポール場10/7[台湾限定演唱會]高雄巨蛋9/23、台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奮起、奮起+伍佰さんの風の歌

e0066135_23121198.jpg

外国旅についての質問・相談サイトは旅をする前にいくらか目を通す。

「すでにそこへ行って満足した人」「すでにそこへ行って失望した人」
「注意深い人」「旅が大好きな人」「計画力のある人」「自信のない人」
同じことをするにでも「頑張れという人」と「やめろという人」・・・
考え方や感性の違いによって様々な意見がある。
主観と客観が入り混じる中、とても役立つ情報も多い。

でも読んでいると結局自分の前進する心の持ち方と覚悟と
観たいもの会いたい人たちへの愛を最大に開いて、
機会を蓄積にするのだ。。ということになる。
職場でもそうだけど負の部分はパワーに変えないといらない不幸を招く、は旅も共通かな。
奮起、奮起。
(小声。。伍昇迷benさんは旅におおらかだが下調べがすごいエンジョイ型、見習うべき人だ。
私は一人旅だと頑張るけど誰かがいると方向すらわからなくなる型・爆)

こうして奮起する中、先ほど広東省東莞市へ行くための鉄道チケットを
ネット予約しようと思ったら香港の港鐵城際直通車のサイトが

システムエラ〜
凹む。

微妙に私がシステムエラーの原因のような気がしてならない。
決済画面が真っ白になって、以後再度挑戦しても申込できないっす。
ネット予約なんかしなくても、席が余裕であればいいのだが。
そんなことは江戸川区民にはわからないので安心のために予約しようと思った。

システムエラー表示だよ、凹む。
エラーコード見せられてもわからない。。
私の切符が入ったショッピングカートがoになってしまった。。
[追記10/24/am2:42、システムエラー直って列車チケットGet!!]

毎日、このような伍佰さん絡みの予約や旅の調査、資金のやりくりに追われて
私のメールボックスは、ホテルやら航空券やらの確認書だらけである。

なぜにこんなにコンサートへ行きたいのか説明不可能。

そしてなぜか伍佰さんの歌「妳是我的花朵」のこの歌詞が頭を流れる↓

拉著我 不要飄走 我在妳背後擋風

上の「拉」はいろんな意味がありますが
「僕をひっぱり込んで」「僕を巻き添えにして」という意味かな。
貴女のために喜んで犠牲になるぜという愛にあふれた歌詞に思えるよ。
つまりいっしょにいたいと言うお願いの歌詞かと。。
だから「不要飄走」(あちこちフラフラしないで)と言っているのかな。
中文の歌詞はどれが正解なのかは本当によくわからないので
日本人が聴く場合、聴く人の感性によってとらえ方が随分変わる気がする。
「我在妳背後擋風」は直訳すると"貴女の後ろで風をさえぎる"だけど
"貴女の見えないところで貴女を外敵から守る"
という泣かせる男の歌詞かと思う。見えないところで密かに守るのよ(涙)。
昨日の中国の伍佰サイトでは「風はあちこちから吹いてくるのになぜ背後なの?」
という可愛い議題があがっていた。ウフフ。
彼女の見えないところで敵を360度遮るなり。正義の味方風。

歌詞とはいえ伍佰さんは、そういう人だものなぁ〜と思う♪背後支援型。
相手に気づかれた時にはとても感動されるけど、
気づかれずに終わることも多いか(笑)。健気な感じ。
伍佰さんが創る音楽もいろんな細かな表現があるけど、
気づかれずに終わることも多いでしょう。←言ってしまった
たった一人のために作ってもいいんだとだいぶ前に言っていた。
たった一人気づいてくれる人がいれば良い。。てか。
それくらい自分のやりたいことをやりたいという意志だね。

今回の東莞公演行きにはたくさんの問題もあるけど、
この歌を聴いてGOALをめざしたいわー。
最好伍佰老師在我背後(笑)!!請擋風〜。ハハハ!!

2006年の曲ですが、愛され続けて今年の花博のテーマ曲でもあります↓



058.gif10/23、旅の考え事と手配に追われ本日の食事はバナナ1本(涙)

Commented by benqiao at 2010-10-24 22:02
わはは、どちらかと言うといろいろ調べはするものの、
実際出かけてみると肝心なポイントを調べてなかったする
「おおらか」さんです。(←ただ間抜けなだけか…)
東莞というか広東省は未踏の地なので、
ホントは一緒に行きたかったなぁ。
Commented by hachinoji7 at 2010-10-25 01:03
でもbenさん「食」の狙いは絶対外さないから
美味いもの食べたきゃbenさんについていけと思ってしまいます。

すべての省へ男前なbenさんには行ってもらいたいよ(爆)。
東莞のガイドを立ち読みしていたら、広東省は
広東語が多いのかな〜。近年だいぶ発展したようですが
今回はあまりフラフラしないで、時間もないしホテルから
街を眺められたらいいやと思っています。
いっしょに行きたい街でしたよ〜。
もう行く機会とかなさそうだし。
by hachinoji7 | 2010-10-23 23:06 | 迷上伍佰 | Comments(2)