[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜水餃子鍋 〜独り暮らしの白菜の食べ方〜

野菜水餃子鍋 〜独り暮らしの白菜の食べ方〜_e0066135_2359139.jpg

はい、木曜日なので今夜は週に1度の中国語教室が19:30からありました。
今日から20課だよ〜。日本で言えば、小学校低学年の国語の教科書くらいのレベルですね〜。
なーにせまだ、伍佰さんの喋っている普通語の半分も聴き取りできません。
半分が闇の中に消えてゆくのです。。。。。。沈黙(涙)。

教科書に「餃子」が出て来たおかげで(↑)
今夜は中国家庭で食べる「餃子」のお話を先生からたくさん聴くことができました。
先生はモンゴルの人なので餃子の具に羊肉は必須らしい・・美味そうです。
私は昨日買った白菜がうんと残っていたので、その白菜をどうしようかと
考えながら授業を受けました。
独り暮らしの白菜1個は何日分もの食事が作れますが、
毎日白菜の献立を考えねばなりません・・。授業中も白菜で頭がいっぱいでした。
教科書の餃子のおかげでひらめきました。

「そうだ今日は白菜で野菜餃子を作ろう」
「餃子(肉入り)は焼くと1個50〜70キロカロリー位あるから、
水餃子にしよう」
「風邪をひかないように餃子鍋にしよう」と・・


ほぼ冷蔵庫の残りの野菜で餃子の具を作りました。白菜・人参・椎茸。
具の味付けは刻みニンニク1カケ、ゴマ油、塩、胡椒、醤油いずれも少々。
野菜水餃子鍋 〜独り暮らしの白菜の食べ方〜_e0066135_1243245.jpg

25個の大型餃子完成。pm23:00頃...(ご飯の時間が遅いってば)
野菜水餃子鍋 〜独り暮らしの白菜の食べ方〜_e0066135_124546.jpg


餃子以外の鍋の具にニラとえのきを選びました。
スープは鶏ガラスープの粉大さじ1、コンソメ1個、醤油少々、塩で味付けして作りました。
身体の中から温まるおいしい鍋ができました。皆さんもぜひご家族でどうぞ。

煮たら餃子が膨らんで大きくなってしまいました。
鍋半分しか食べられなかったので明日の朝ご飯にします。

058.gif10/21、夕食「野菜水餃子鍋」「柿のヨーグルト」「紅茶の豆乳」
野菜水餃子鍋 〜独り暮らしの白菜の食べ方〜_e0066135_0445416.jpg

by hachinoji7 | 2010-10-21 23:56