[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[池上秋收稻穗藝術節]10/28・29[演唱會]大連場11/25、南京場12/24、廣州場1/20[台湾限定演唱會]台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お料理教室「小説の中で天吾さんが作っていた料理」

e0066135_310162.jpg

朝10時に美容院を予約したので早く寝ようかと思ったのですが、
眠かったのにだんだん目が覚める覚める・・・。
伍佰さんが先ほど広東省東莞市からお帰りで元気にTwitterで
いろいろ楽しいことをつぶやくので、その地域の地図を見たりしていました。
e0066135_311640.jpg

今月30日に開くコンサートの記者会見へ行かれたようです(公演ポスター↑)。
チケットはこれから発売という日本ではびっくりな進行ですが私もだいぶ慣れてきました。

今日の日記では、伍佰さんが記者会見から帰ってくるということで
"おかえりごはん"でも作ってブログにのっけようと企画を練りました(ホントかい八つぁん)。

伍佰さんの好きな村上春樹さんの最新作「1Q84」のBOOK2に出てくる料理を
実際に作ってみることにしました。日本版単行本で言うと95頁に載っています。
天吾さんが作っていた料理が美味そうでした(笑)。小説の中では、
「セロリとマッシュルームと海老の炒めもの」と「枝豆」を作っていました。

私も「材料費かかり過ぎだよ天吾くん」とブツブツ言いながら
作ってみました。パセリなんて300円近くてさ〜ブツブツ・・・

完成品はこちら。ジャーン↓↓
すんごい美味しいよ、これ!!!!

e0066135_326998.jpg


「枝豆」の作り方は省きます。
「セロリとマッシュルームと海老の炒めもの」天吾レシピ
(私は一人でこれを全部食べました)
1.海老は殻をむき水で洗いペーパータオルの上に置いて水切りする
2.生姜1カケの1/3くらいをみじん切りにする
3.セロリ2本とマッシュルーム1パック分(8個くらい?)を切る
4.フライパンで生姜のみじん切りを白ごま油(大さじ1杯)で
ゆっくり弱火で炒める
5.4にセロリ、マッシュルームを入れ、塩・胡椒少々ふり強火で炒める
6.野菜に火が通ったら海老を入れ、さらに塩・胡椒少々ふり炒める
7.酒を大さじ2杯入れて、最後に醤油をさっとひとふりする
8.皿にもったらパセリのみじん切りをまぶす


ごちそうしたくなります。
お料理上手な伍佰さんもぜひお試しください。


058.gif10/11、夕食「えのきとパセリのキムチ焼きそば」049.gif「柿」「枝豆」
e0066135_101960.jpg

Commented by 刘瑞生 at 2010-10-11 13:44 x
在哪里看到的 演唱会海报?图片好像不是很大,看不清楚
Commented by 刘瑞生 at 2010-10-11 13:46 x
您也去东莞看演唱会吗?
Commented by hachinoji7 at 2010-10-11 22:31
晩上好。我正在找從日本到東莞的交通手段...大概没問題。
不過!!!!all費用至少要6500人民幣(8万日元)〜(@_@::::
伍佰老師〜太〜遠〜太〜遠〜(哭)
很魅力太空彈大結局。

在伍佰吧裡面也你可以很容易找到海報(←很大)
by hachinoji7 | 2010-10-11 03:49 | 伍佰氏業務連絡 | Comments(3)