[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チクタクチクタク....在東京



059.gifチクタクチクタク時間は休みなく過ぎて・・
9月22日にエレファントカシマシの新曲「明日への記憶」が発売していました(忘)。
amazonへLINK
この秋冬、宮本さんの浪漫節が木の葉のように東京に舞いそうな・・曲でした。
後半部分には弦楽器も入ってきて後期THE BEATLESの香りもいたします。
youtubeを開いたら、公式MVが公開されていて
埋め込みも可能だったので上にアップします。

MV鑑賞・・エレカシの音楽と東京は
なぜこんなに似合うのでしょうか。


エレカシの皆さんが似合う東京から離れたくないわー。
と改めて思いました。
実家に帰るとまわりに「もういいかげんに静岡へ帰ってくれば」とか
歳もとってきた母には「家にいてくれると助かる」と言われます。
家族が病気になった日には帰郷することも
視野にいれなければならない年頃になりました。皆、若くありません。
私は葛飾区生まれで、5歳くらいまで東京にいてその後静岡へ引越ました。
たった5歳までとはいえその記憶は今も鮮明です(爆)。
人間って不思議です。昨日の晩飯に何食べたかも忘れるくせに。

要するに私は渋谷は嫌いだけど(大笑)、東京が大好きなのです。
細かく言うと東京の線路沿いと土手が大好きなのです。
その最も好きな場所にエレファントカシマシはやけに似合うのです。

東京の土手が世界一似合うバンド、エレファントカシマシ。
差し替えできない事実です。
台湾の土が世界一似合うバンド、伍佰&ChinaBlue。
差し替えできない事実です。
・・・「土」は、我が愛の発生するポイントだったのね。


話を曲に戻して「明日への記憶」の後半「チクタクチクタク」という歌詞が
何回も繰り返されます。MVには時計の映像も入ってきます。
「チクタク」はここのところ、私の中でヒットフレーズでして・・。
村上春樹さんの小説「1Q84」BOOK2の中に、
作家志望の主人公天吾の将来的才能を見込んで
300万円の助成金を出すという怪しい芸術団体の男が突如出てきます。
その胡散臭い男は、300万円で一刻も早く時間と自由を手に入れ、
小説を書くようにと天吾に話を勧める際に..

「時計は今も"ちくたく"と時を刻んでいます」

と説得しようとするのです。
私は"ちくたく"のところに大笑いしてしまいました↓
なのでここを読んで以来、ずっと頭の中が"チクタク"していました。
今ふと思いました。中文翻訳版はどのようにこの部分を訳しているのかなぁ。
中国語にもチクタクという擬音があった気がします。
チクタクチクタク....在東京_e0066135_15341535.jpg

落語の言葉表現でもこのような言い回しがありますけども。
こういうフレーズが粋にポンと入れられると名人になれるようです。

エレカシの宮本さんは落語家じゃないけど、、
ポンと入れちゃいました"ちくたく"。
レトロと音のハーモニー(^^)。わかってるなーーー宮本さん!!!


058.gif10/10、夕食「天吾くんのスペシャル炒め」「枝豆」「柿」
解説は10/11のブログをご覧ください。
チクタクチクタク....在東京_e0066135_23301825.jpg

by hachinoji7 | 2010-10-10 15:18