[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今夜伍佰之太空彈Live DVD發行Party鑑賞記@7/9台北

8/1更新済み
e0066135_17532270.jpg

7/13の帰国日記はコチラ「昨日深夜、台湾から帰国しました」

[心裡的著陸]
ライブ会場でたまたま私の隣にいた
某航空会社の社員だという台湾人男性が
「伍佰はここがいい。台湾のライブハウスで観るのがいい」
と「台湾で観ることの特別感」を私に誇り高く強調してくれました。
(台湾の人は旅のガイドブックにも書いてある通り、本当に人懐っこいです)
台湾の「ライチ」は台湾の「ライチ畑」で直接木から穫って食べる・・
それが一番美味いのだ、と同じようなことではないしょうか(笑)。
台湾のライブハウスは伍佰さんたちとっては地元でありますが、
外国人の私にとっては「現地へ食べに行く」気合いと同じなのでございます。

大好きなバンドをライブハウスで目の前で観ても日本では
そのバンドとそのバンドの音楽ファンという秩序は保たれ(爆)
舞台の上と下という区切りの上で感動して帰るわけですが、
ライブハウスの伍佰さんは「近い」「感動」だけじゃなくて
一人一人の心に着陸しちゃいます。どうして着陸しちゃうのか。。
私は伍佰さんも他の台湾人と同様に元々とても人懐っこい人柄だから
ではないかなと思っています。さらに言えばファン懐っこい人。
その"ファン懐っこさ"は私の測定だとかなりの濃度であります(笑)。
台湾で支えてくれるみんなのことが大好きで、みんなとライブするのが面白くて、
そのような伍佰さんの無邪気な気持ちがライブハウスだともろに届きます。
だから気づくと伍佰さんが"エヘッ"と笑って私の心にも着陸しとります。

benさんのBLOGに人懐っこさ炸裂の伍佰さんの写真がありました。
(こんな笑顔で笑いかけるんですよ〜。私崩壊するってば!!→コチラ)
ファンの顔が見えることは、伍佰さんがライブをする上での
素直な盛り上がりなのかもしれません。伍佰さんは純粋です(涙)。
私が伍佰さんの顔が見える喜びより、伍佰さんがファンの顔が見える喜びの方が
実は大切な気がしてきましたヨ。。そうだったのかライブハウス。
私が客席で幸せいっぱいだった様子も見えちゃったでしょうか(笑)??

e0066135_14425031.jpg

今回はツアーDVD発売記念ライブ。ツアーの打ち上げPartyのようなもの。
ということで今回は、Party心がスパイスされた曲選びや曲順が面白く、
次は何を演奏するおつもりか?とワクワクする構成になっていました。
CDで聴いている馴染みの曲たちもライブハウス演奏の自由感を
大いに取り込んでいたり、曲と曲をつなぐ演奏展開も楽しく
惹き込まれてしまいました。本領発揮ですね。
私はこのようにもっと音楽で遊びたかったのよ〜。伍佰さんたち楽しそう〜。
それと大猫さんのキーボードは伍佰さんのやりたいことを
本当に素晴らしく表現するなぁとしみじみ思って聴かさせてもらいました。
以前、大陸の何かのライブで見た"違う人のキーボード"で
歌う伍佰さんが最悪だったことを思い出しましたよ(笑)。
7/9のライブは開放感がいっぱいで聴きに行って本当によかったです。
残念ながら全曲の感想は書けませんので、以下一部だけ書きます↓


MCで伍佰さんがファンに踊らない「妳是我的花朵」はどう?
と聞いていましたが、今回は伍佰さんがギター弾くヴァージョンでした。
e0066135_14421158.jpg

伍佰さんの「妳是我的花朵」の高峰ギター音を愛する私としては
最初のイントロのところからもう嬉しかったですね〜。キャーって感じ。
伍佰さんがMCで僕が踊るのと踊らないのとどっちがいい?
とみんなに質問していたけど、私の意見は・・・
たまにイベントでは踊ってほしいかな。。。高雄世運で感動したもん。
その方が踊らない演奏がより新鮮で感動的に思えるし(笑)。

041.gif「煞到妳」!私にとっては「全世界只愛伍佰サン一個~♪」ですよー>伍佰さん

燃えました「閃光魔術」。
今回最も私が演奏してほしかったのは「閃光魔術」でした!!
ありがとう〜演奏してくれて。今年3月の両国会場で武藤さんを
近くで見て以来あまりのカッコ良さに愛上昇中の私なのよ(コラコラ!!オーイ!!)。
伍佰さんにはかないませんが(爆)。
伍佰さんはギターを弾きながら"小さいLOVEポーズ"をしていましたね。
近くで観た指先に萌えました。

続いて「厲害」。アコギアレンジが洒落ていてとても好きでした。
「厲害」は初めて聴いた時から不思議なGROOVE感と
そこにのる伍佰さんの声の滑りがすごく好きです。
我太喜歓不挿電版「厲害」。「厲害」はアレンジ魂をそそる曲ですね。
私の気のせいかもしれませんが、「厲害」の演奏中に
「どうですか?」ってお伺いの笑顔してませんでしたか?..伍佰さん、ハハハ。
e0066135_14394997.jpg

「一生最愛的人」(初めてライブで聴いたよー)、「愛妳越來越多」のあたりは、
伍佰さんの愛の歌にすっかり撃たれて・・また白旗降参でありました。
「愛妳越來越多」を歌う時にチラッと伍佰さんがこちらに見せてくれた
優しい微笑みが忘れられないです。
前回の北京公演のレポートでは随分赤面するようなことを
書いてしまった私なので(いつもだけど)、ちょっと恥ずかしかったですねぇ。。。
次に朱孝天くんへ書いた「傻情人」ときまして・・・
こんなに可愛い曲をこの数字の人が作ったのかと
改めて思いました・・・。やはり最後のピアノのところが可憐で感動。

この日一番熱かったのは「繼續墮落」かな。
男性ファン多しの花道の中に立つ伍佰さんは
惚れ惚れするKINGな風格でした。
私の毎日はいろんな愛で転がり落ちて「繼續墮落中」です。
e0066135_1441910.jpg

アンコール1曲目「樓仔暦」は私の大好きな曲です。
いつもライブで演奏してくれないかなーと願っていました。
偶然ながら、そういう意味では、7/9のライブには
私が密かに聴きたい曲がいっぱいセットされていました。
アンコール1回目は刺激的な3曲が選曲されていて驚きがありました。
伍佰さんの初期の曲「不満」は凄い曲ですね。
生で初めて体験。独特な鋭さを放っていました、
伍佰さんのギターが十分に聴けることだけでも刺激的なのに。
私はようやく伍佰さんのファンになって4年生へ進級。
まだまだ知りたい音がたくさんあります。

そうそう、ライブ中はよくわからなかった伍佰さんの物真似!!
伍佰さんてば、このCMの物真似していました。
日本人の私にはさっぱりわかりませんでしたが、
以前北京語の巻き舌を物真似していた伍佰さんに続き大笑いでした。
伍佰さん、この日大変ご機嫌でした(^^:)
黄金の小朱さんみたいなキャラクター(笑)が出てくるこれは何のCMだろう?
伍佰さんの物真似にみんな爆笑していましたが。



去年の9月、伍佰さんがTwitterで「飛來飛去,無法著陸」
とつぶやいていました。訳すと

「あっちへ飛んで行ったりこっちへ飛んで来たり、着陸するすべがない」

というつぶやきです。伍佰さんのつぶやきには何かしらいつも
主語や目的語があるので何の活動のことを言っているのかわかるのですが、
このつぶやきは、何もないので謎のつぶやきで私は今も忘れられないのであります。

「オレはこれからも飛んでいくしかないor飛んでいくのか」
「着陸したいんだけど、着陸の仕方がわかんねぇ」と言っているのか??
張國榮の主演映画「阿飛正傅」に出てくる"脚のない鳥"の話を思いだしてしまいます。

深い意味があるようにも思えますが、
休める止り木がほしい"ぼやき"でもあるような(^^:)
会場のLegacy TaipeiのHPによると
今回のライブハウス公演はツアーDVDが発売し、
約1年飛んでいた彼らのツアー宇宙船"太空彈号"が
帰郷して着陸する祝いのパーティでもあると書かれていました。
しかし、"太空彈号"が着陸しても、
伍佰さんたちは再び音楽の旅に飛び立つのでしょうから、
Twitterのつぶやきの通り、ほんとうに「無法著陸」です。
音楽を続ける限り「無法著陸」なのかな〜。
でも、この1年、ツアーやライブハウスなどで
伍佰さんにお会いできた人々は、今までどこかを飛んでいた伍佰さんが
きっと個々の心のどこかに"着陸した"のではないかと私は思います。
伍佰さんの心の中にもたくさんの暖かな"着陸者"がいたことでしょう〜。
e0066135_14353021.jpg

去年の6/20から約1年間のツアー、伍佰&ChinaBlueの皆様ありがとう。
これからも仲良くしてくださいね〜029.gif



058.gif7/31、寝過ぎたので昼食兼夕食「焼き魚(スズキ)」「キュウリとワカメの酢の物」
「鰹節かけ玉ねぎスライス」「納豆」「低脂肪牛乳」「白飯」

"玉ねぎスライス"で我が母は血中コレステロールを74mg/dl下げたのでしばらく食べてみます
e0066135_22592525.jpg

Commented by benqiao at 2010-08-01 21:01
うふっ、あの笑顔の写真は会心の一枚なのです~。
気に入っていただけました?
踊らない「妳是我的花朵」の間奏中の「どうですか?」なお伺いの照れ笑い。
Commented by hachinoji7 at 2010-08-01 23:42
伍佰さんさ〜健気(爆)。「どうですか?」って
結構お伺いしてくれていたような気がしたんですが、
気のせいじゃなかったんだ〜(笑)。・・可愛いすぎる。
なんだ。。その可愛さは。うーん。。
うーん可愛すぎる・・・

すばらしい1枚ですねー!
「ファンが撮った伍佰さん展」を
benさんの大学で開催してください。

Commented by 中の人 at 2010-08-01 23:45 x
栄養剤のCMみたいですねー。
ちなみに「十八銅人」というのは少林寺映画のラスボス的存在らしく、
チャウシンチーの「食神」にもネタとして使われていますw
http://www.youtube.com/watch?v=4FKdCBz3b04&feature=related
Commented by hachinoji7 at 2010-08-01 23:58
栄養剤!社名が既に「十八銅人」という製薬会社なんですねー!
こんな情報私たちが知ってどーするって感じですが、
なかなかローカルなネタで楽しくなってきちゃいます。
意外とモノマネうまかった・・しかも少し得意気で
何回もやってましたね、伍佰さん。

やはり可愛すぎる・・・・
Commented by hachinoji7 at 2010-08-02 00:00
「食神」久しぶりに観たら止まらなくなってしもたー。
Commented by 劉瑞生 at 2010-08-02 21:06 x

漂亮的鑑賞記,贊一個!!!
看不懂這個廣告跟伍佰有什麽關係,日文不不懂哦(哭)~~
獻上一個自己做的MV送給hachinoji7女士
http://v.youku.com/v_show/id_XMTg4NjMxMjQ0.html
Commented by benqiao at 2010-08-02 22:38
演唱会上伍佰老师模仿这个广告的台词哟!
因为广告里出现的“铜人”很相似小朱~(笑)
Commented by 劉瑞生 at 2010-08-03 18:09 x
哦,原來是這個意思啊,呵呵~~伍佰的冷笑話很迷人~
Commented by hachinoji7 at 2010-08-03 20:31
benさん、回答ありがとう。小朱に似てるよね。
お家でテレビ見てビールでも飲みながら
「ククク」と笑っている伍佰さんが目に浮かびます。
Commented by hachinoji7 at 2010-08-03 20:33
啊!劉先生用繁体字〜。
啊!benqiao女士用簡体字〜。
benqiao女士已經替我回答了。
伍佰老師的模仿是很珍貴的(笑)。

>漂亮的鑑賞記,贊一個!!!
這個鑑賞記是我的愛,謝謝。

日文不懂?加油〜!劉先生ー!我支持劉先生。
我發現伍佰老師好像看得懂日文...摩訶不思議。

謝謝!看到〜劉先生做的MV!你也贊〜
這首歌「套馬杆」是...蒙古民歌?
Commented by 劉瑞生 at 2010-08-05 10:05 x
“套馬杆”是蒙古曲風的歌曲。我聽它想起伍佰老師,所以就做了一個MV,呵呵·~我發現我打字的時候可以直接切換到繁體字,hachinoji女士看起来也方便容易一些。
伍佰看得懂日文?應該會一些,或者找別人翻譯,我就是看個大概到意思而已。
我也看到太空彈DVD了 在網上有 “煞到你”到時候有飛吻!!
我快流鼻血了......
Commented by hachinoji7 at 2010-08-06 06:39
劉先生,飛鼻血〜(●●)<<<
hahaha

>可以直接切換到繁體字
好方便(^^)ありがとうございます。
by hachinoji7 | 2010-07-31 22:46 | 迷上伍佰 | Comments(12)