[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[今夜伍佰8]廣州場5/20[演唱會]佛山場6/3、青海場6/23,24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

聴き取れないレポ(涙)@『詩情搖滾』簽唱會1/31<6>

リライト完了(22:40)←だから慌てて無理に書くんじゃないって>昼の八さん
e0066135_1394927.jpg

先月からちょこちょこ書いていた伍佰さんたちの
ライブ付新譜サイン會のレポ。
最終回は、舞台でのメンバートークとMCなどのレポです。

しかし、普通語が聴き取れなかったので(おいおーーい!!)、
今日までレポにするのはやめようかと思っていました。
プロの記事なら有り得ないけど、こんな記事でも書けるのは
個人ブログのメリットだわ、と開き直り、
「聴き取れなかったという方向」(前代未聞)で、書くことにしました。ワハハハ。

以下全部たぶん、こんなことを言っていたのでは?の話です(爆)

●伍佰さんがベースの小朱さんに「どうしてベースを選んだの?」って聞いたら
「もともとボクはギターだった」と言われる。
ギター伍佰さんの「ハ、そうなの?」の顔がウケた。
(八:ベース担当の人ってこのパターンが多いのでしょうか。。)

●小朱さんのつるつる頭を興味深くみて「それはいつも一緒に剃るの?」と
頭と顔一式を指でグルっとして伍佰さんがポツリと一言。「一緒だよ」というお答え。

●今回のセルフカバーのいきさつ。誰に書いて誰に書いてという解説をし、
・・結局自分で歌ってみたら、よかったというようなことをのべていた。。

●台湾・上海・香港と公演してきてお客さんの雰囲気は
だいたい同じかな?と問われたDINOさん、
「そうだ」と言って「違う」と言う(会場爆笑)。
横で聞いてた伍佰さん"どっちだよ(笑)"と、DINOさんに蹴り入れる。ククク))))))
DINOさん、愛を込めて台湾のお客さんは「可愛い」と言っていた。

●大猫さんにも上と同じ質問。「台湾のお客さんはすばらしい」と言う。
じゃあ上海は?「上海もすばらしいよ」と。香港は?と聞かれ
「香港は・・"香(シャン)"だよ」と・・。
(八:え??・・・・八さんの耳にはこう聴こえました。この時の空気好きでしたわ〜)。

●ライブの「中毒玫瑰」は振り付けがあるのでメンバーちょっと大変らしい(^^)
どんな振り付けなのかメンバーが踊ってくれる。盛り上がる会場。
(八:伍佰さんの歌には時々ダンスが入る曲がありますが、その・・・切れ味の良いダンサーな
ダンスではなく台湾風味のおとっつぁんな踊りで私は大好き)

e0066135_1313323.jpg●「太空弾」ツアーグッズのピンクのタオルを使ってた伍佰さん。
「会社のです」と言い、このタオルは便利で「襟巻きにもなったり・・」と首に巻き・・あとなんか考えてた。←他の使い道を思い出そうとしていたご様子
(八:ああ、私もタオルでマトリョーシカにもなれると気づいたよ→)


このようなほのぼのした動作っぽい会話はなんとなくわかりましたが、
言葉のひねりらしきところ(ウィットに富んだ会話って言うのでしょうか)で
会場が爆笑していたところがたくさんあって、
そんなオイシーところは全然わかりませんでした。

最後に伍佰さんが真剣な顔で挨拶をしてくれました。(一番上の写真)
「わ〜聴き取れない」と思って、カメラのレンズをのぞいてたんですが
伍佰さんが「ズーベンダポンヨウ」
と終わりの方で言ったので、思わずカメラを下ろしてしまいました。
「日本的朋友(=日本のお友達)」と言ってくれましたよ。
この日何名の日本人がお越しだったのかわかりませんが、挨拶の言葉の中に
我々のことを入れてくれました。・・・ここを聴き違えていたら超悲しいけど。
「ズーベン」は台湾の人がいう「日本」のことかと。
私はこんな風に↓伍佰さんが良く見える高いところに座りながら
とても嬉しく思いました。アリガトウ伍佰さん。
e0066135_11231284.jpg

[完]


これまでのお話はコチラ
『詩情搖滾』簽唱會@台中・台南の旅
1/31<1>
1/31<2>
1/31<3>
1/31<4>
1/31<5>
Commented by 中の人 at 2010-03-04 11:44 x
「ズーベンダポンヨウ・・・」の後が気になります・・
うれしいですね~
Commented by hachinoji7 at 2010-03-04 13:20
ホテル予約ありがとう中の人さん♪「黄金マカオな旅」になりそうです。これまで西門の安宿に泊まっていた八さん、ビビリ中。

心をこめて最後に挨拶してくれていたのに、
何も聞き取れず悲しい八さんです。。。
伍佰さん、なんて言って
くれたんでしょうね(聞くんじゃないって)。
まぁ、私の耳も不確かなので言ってないかもしれないけど。
ここだけ耳に響いたから、たぶん言ってると・・。
去年のホンハムでもステージから
日本から来た人はいる?ってきいてくれたんだよ〜。
(客席で手をあげて立ちあがったよ、八さん)
うれしかったなぁ・・・(涙)。
Commented by 中の人 at 2010-03-04 20:01 x
うわぁ、マカオでも聞いて欲しいですよね~!

黄金マカオ、なに着て行きましょう。
思い切って着物(つーても浴衣)で、日本人をPRするべき?
でもライブでは踊りたいし~って、そーゆー客層なのかしらん~
Commented by hachinoji7 at 2010-03-04 23:07
うーばいさん、PRせんでもなんかお見通しだす。ふしぎ。
昇さんとアンプラグドだったりして。
by hachinoji7 | 2010-03-03 13:13 | 迷上伍佰 | Comments(4)