[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻布十番駅徒歩1分「武藤」で新年会

去年から言ってたのです。プロレスラーの武藤敬司さんがオーナー
しているお店「麻布武藤」で「食事をしましょう」って。
でも互いに日本では忙しくてなかなか時間が合わず(台湾では会えるけど・笑)
昨夜、ようやく新年会という形で集合できました。ひと安心(ホッ)。
「塩すき鍋」是很特別、好吃的↓
霜降り肉は鍋の端でしゃぶしゃぶして食べます。

題名「伍佰老師也有吃過"塩すき鍋"嗎?」
麻布十番駅徒歩1分「武藤」で新年会_e0066135_1475381.jpg


仕事が終わって21時頃〜閉店23時頃までの2時間弱。
談笑しながら煮える「鍋」を美味しく食べるには2時間が
ちょうどいい時間配分だなと店から帰るときに思いました。
女子たちが集まると時々「珈琲一杯で5時間」とかしますけど。

日常、ブログは別として私が伍佰さんの話をすることはありませんが、
昨日は伍佰さんの日本歌迷3名での食事でしたので心が緩みました。

私は伍佰さん以外の用で台湾へ行ったことがないので(毎月行ってたくせに〜)、
スタンダードな台湾の習慣、価値観部分の把握が多々欠けていて
いろいろ話を聞いて「は〜なるほどね〜」と笑っていました。
「台湾人にとって淡水は日本人の感覚だと熱海くらいの距離感」
という言葉を聞いて初めて私はとても遠い遠い国から
台湾へ来ている伍佰歌迷なんだと自覚しました。
台湾へ行くと現地の人に
「あなたは伍佰のために日本から来たのですか!?
(你是為了伍佰從日本來的嗎?)」

といつも質問され驚かれます。005.gif納得。
以前香港の人に「通勤時間に1時間もかかるなんて旅行みたいだ」
と言われたことも思い出しました。
土地柄で「人の時間感覚と距離感覚」は形成されてゆくのですね。


題名「渦巻く距離感覚」(^^:
麻布十番駅徒歩1分「武藤」で新年会_e0066135_16535685.jpg
塩すき鍋の最後に「うどん」。
とても美味しかった「吉田うどん」なのに最悪な写りです。


題名「残り試合時間10分、必殺"武藤プリン"」
麻布十番駅徒歩1分「武藤」で新年会_e0066135_1654814.jpg

閉店前の布丁♪可愛い味です。キュートなオーナーさんの顔が浮かびました@らぶ


我が家から「麻布十番駅」へは都営大江戸線「両国駅」で乗り換えれば1本(メモ)。
総括。現在、我々の心はどうも「マカオ」に飛んでるらしい(爆)。


ぐるなびのお店詳細はコチラ/和食「麻布武藤」
by hachinoji7 | 2010-02-20 14:23