[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGでお知らせします。澳洲雪梨場2024年4月6日,澳洲墨爾本場4月10日,紐西蘭奥克蘭場4月13日,新加坡7月7日,


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨很美,伍佰&China Blue很美....10/10記録

「鑑賞感」追記更新済み↓
雨很美,伍佰&China Blue很美....10/10記録_e0066135_959723.jpg

伍佰 & China Blue 太空彈巡迴演唱會-台北場
2009年10月10日(土) 華山藝文特區にて 天気:雨


鑑賞感
野外のコンサートは雨じゃない方がいい。などというバカな固定観念を
私はいつから作りあげてしまったのだろう。うーん。
どんな理由からそう思っていたのだろう?うーん。
伍佰さんたちは,とてもたくさんの「雨」の曲を創っていて,
「雨」の美しさを存分に私に教えてくれたのになんたることか....

伍佰さんがステージで「雨很美ー!」
と空に向かって叫んだ声が今も耳に残っております。
私は泣きそうでした。

伍佰さんのお名前は「俊霖(jùn lín)さん」といいます。
生まれてからずっと漢字に雨冠,そうずっと雨の冠をかぶっておる方です。
雨男と言われています。でもいくら雨を避けたくても・・・

「勝手に冠とっちゃいけないんだなぁ〜」

とさっき通勤電車の中で思いながら帰ってきました。
今朝,下のセットリストを作っていて1曲1曲を思い出していました。
どれもきっと晴れた月夜で聴くより
時に雨にいっぱい打たれて,時に雨に優しく打たれて聴くことの方が
ずっとすてきだったんじゃないかと思えてきました。
曲ではやっぱり・・「時光雨」の全部なぎ倒されるような感じ・・
「迷航記」の暗闇飛行・・
「新聞秀」の伍佰さんの鋭い眼光と吐きだす声・・・
が私のこのツアーのピークですわ。あと武藤さんの大画面の映像(小声)。
特に今回の「新聞秀」は格別。叫びにたたみかける雨の降りぶり!!!
背筋が凍るほど伍佰さんの歌唱はかっこ良かったです。很帥。
伍佰さんが持つ放っておけない奇怪な美しさと情感は太陽の下より月の下,
晴れた空より雨の中ににじみでるような気がします。

雨很美,伍佰&China Blue很美....10/10記録_e0066135_9303687.jpg


演目記録
私の愛するアルバム「太空弾」の10曲中9曲も歌ってくれました(^^)/
下のリサイクル曲とは伍佰さんが音楽創作にかかわった方々の曲です。
伍佰さんはご自身で歌うことをいつも「リサイクル」「資源回収(zī yuán huí shōu)」
と言っています。
とてもたくさん提供曲があるので誰のどの曲がくるかがライブの楽しみです。
kenちゃん(朱孝天)のリサイクルは勝手にないと思っていたのでびっくりでした(@0@:
も〜伍佰さんのkenちゃん版は超貴重な音源と言えましょう(爆)。歌詞は陶子さんです。
伍佰お父さんすてきでした。ありがとう陶子さん(爆爆爆)。
先日ココでも書きましたがWalileiのファンミでkenちゃんが歌った
"kenちゃん版伍佰さんの歌"も聴きたくなりました。
雨很美,伍佰&China Blue很美....10/10記録_e0066135_234448100.jpg

開演前@10/10の記事はこちら

....台湾的国鳥很美 陽明山新安路にて

雨很美,伍佰&China Blue很美....10/10記録_e0066135_953359.jpg

by hachinoji7 | 2009-10-15 09:55 | 迷上伍佰