[BLOGの説明]伍佰ファンの珍生活BLOGです[新譜]"釘子花"発売中[演唱會]深圳場8/26、合肥場9/9、シンガポール場10/7[台湾限定演唱會]高雄巨蛋9/23、台中3/24


by hachinoji7さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5/9河岸留言西門紅樓LIVE3@伍佰&chinablue

e0066135_23412190.jpg

ライブの前日5月8日(金)、成田エクスプレスの窓に
e0066135_012018.jpg見たことない大きな大きな2本の虹。
伍佰さんが出ていたドラマ「求婚事務所」で
虹に願いごとするシーンをみたので
私もマネて信州神だのみ(^^:)に引き続き、大きな虹に
伍佰さんの幸せとワタシの幸せ(ちゃっかり)をお祈りしました。

5月9日(土)、伍佰&chinablueは西門でLIVE3を行いました。
伍佰さんたちにとって観客との距離が近く、自由なライブハウスは
本当に音楽の遊び場のよう。演奏する方も観てる方も遊べ遊べでした。
今回はLIVE3。。この先もLIVE4、15、30とカウントが続くことを願います。

ライブハウスの河岸留言の作りが貴金属っぽいせいか、
はたまた「太空彈」ツアーがいよいよ来月から始まるせいか、
今回のライブは西門基地より発射した伍佰&CBの宇宙船に乗っている感じがしました。
いつもはライブ後でもいろいろ覚えているのですが、
なぜか伍佰さんたちの宇宙から帰還してみたらライブの記憶が行方不明(@_@)
幸せも限度を超えると記憶の形状が気体化していくらしい(笑)。
ボケて失敗した写真ですが、私の記憶はちょうどこんな感じです↓
e0066135_043645.jpg

e0066135_23501945.jpgジミヘンの「Electric Ladyland」のジャケットのようだ。。。
ボケてるだけでどうみても台湾の伍佰さんですよ>八つぁん
伍佰さんがまた魅力的になっている〜という記憶だけは鮮明で、
「ウバちゃん、さいきんどうしちゃったのぉ〜ん」と
このたびも思いました。今の伍佰さんが一番好きだわん。

だいたいライブは通常20時30分頃始まって23時20分頃終わるのですが、
演奏曲数が2/28のLIVE1が21曲、3/28のLIVE2が23曲、
今回5/9のLIVE3が24曲と少しずつ増えていました(笑)。
フフフ、なぜかというとアクシデントの恩恵で"スンマセン曲"が増えたからです。
またしても鬼門の「風火」(泣)からギターの弦が切れ、
アンプもあわわわ、さらに2曲連続ギターの弦が切れるという。。
ときどき「ギター運」の星がひとつ★になる伍佰さんの日だったです(当たり)。

弦が切れた時の伍佰さんのまた切れた〜という笑顔がたまらんよ。
原因はなんだ〜。

しかしトホホな場面になると祭りのように盛り上げ、
何が起きても笑いが絶えない明るい台湾歌迷の皆さんは超愉快です。
伍佰さんが歌詞を忘れたら、どこからともなく歌詞カード(爆笑)が客席から出てくるし。
「いらねーつーの」と拒否する伍佰さんもまたおもしろかったけど。
皆さん、ドラエモンかと思うくらい手作りの応援小道具をいつもいっぱいお持ちです。
愛がすごいです。日本人チームは手ぶらっす〜。

今回は生演奏で初めて聴く曲がたくさんで伍佰&CBファン2年生の私には
ありがたくてありがたくて。「鋼鐵男子」はこの先も聴けないと思っていましたし。
「リサイクルの時間です」と言いながら他の人に提供した曲も
たくさん資源回収して歌ってくれました。

伍佰さんが他の人ために書いた曲を歌うと、自分用の曲にはない楽しい化学反応が
起きて、それが心地よいです。こういう資源回収アルバムが切にほしいです。

伍佰さんの歌を聴いたことがなかった頃、
私は初めて聴いた「没有頭」の歌い出しの「我没有頭ーー!!」
「我ぉー」の声の出し方に
激しく伍佰さんのROCKを感じました(打撃)。
今回の西門LIVE3回中、3回とも「没有頭」を歌ってくれました。
毎回鳥肌を隠しきれませんでした。他の人には歌えない「没有頭」。
これを伍佰さんくらいカッコよく歌える人がいたら惚れてやる〜(アラアラ・笑)。

アンコールは泣かせ曲の三連発「時光雨」、「涙橋」、「鋼鉄男子」。
スペシャルサービスですか、伍佰さん(滝涙)。最後は感動編で幕を閉じました。
嬉しかった個人出来事。伍佰さんが、6種類の創作概念Tシャツの中で
先日の伍佰さんのサイン会の時に私が着て行った「迷航記」のTシャツを着て
アンコールに出てきてくれたことでした、おぉぉぉぉ(@0@)
このTシャツを着た伍佰さんをステージで観たのは初めて♥
e0066135_2340504.jpg

実は今回も前日まで着ていこうと思っていましたが
直前に「太空弾」Tシャツにしてしまいました、がっくり。
着ていたら至近距離でペアルックになれたのに残念すぎる(苦笑)。
今やサイン会の思い出としてこのTシャツは我が家に保存中なのでした。

伍佰さんは「オマエらカッコイイぜ!!」と叫びながら、
満面の笑顔でステージを去りました。とてもゴキゲンなご様子。なにより。

曲目
1.背叛
2.漂浪
3.雙面人
4.太多的愛
5.上帝救救我
6.中毒玫瑰
7.我會好好的
8.寂寞叢林
9.閃光魔術
10.秋風夜雨
休憩
11.太空彈
12.沒有頭
13.風火
14.LAST DANCE
15.夜照亮了夜
16.楓葉
17.存在的目地
18.斷了
19.台灣製造
20.時尚狗
21.萬丈深坑
アンコール
22.時光雨
23.涙橋
24.鋼鐵男子

そして・・ライブ後、我々は西門のカラオケ屋へ前進。
「鋼鐵男子」歌いたかったです。大久保にはあるのに〜。

Commented by at 2009-05-15 00:41 x
5/8夕方の虹はすごかったねー。ダブルでかかってた。
勤務時間中だってのに、社員ほぼ総出で外に見物に行っちゃったもん(^^;)
Commented by hachinoji7 at 2009-05-15 15:19
そうそうダブルだったのもすごかったーー。
はは〜ん♥伍佰さんの虹と私の虹だったんだわ(殴)。
Commented by benqiao at 2009-05-15 21:35
hachinojiさんが撮る伍佰さんの顔は,いつも幸福感に満ちてて素敵です。大好き~♥
Commented by はちのぢ@買い物中 at 2009-05-16 15:21 x
ええっっ(汗)ありがと。
7歳のおかもち似のデジカメ君も喜びます。
ステージの伍佰さんは金太郎アメみたいに
どこを撮っても誰が撮っても幸せそう・・かと(^^:::
でもご本人に本当は申し訳なくて、シャッター押すのは
日本の皆さんに「伍佰さん元気です」のブログ報告用に
2、3回くらいに抑えようと思っちょるの。ふむふむ。
by hachinoji7 | 2009-05-14 23:52 | 迷上伍佰 | Comments(4)